ガイドウィーク

先週は、
支笏湖ガイドウィーク。

久々に仕事として、
ひたすら湖畔を歩いていました。

私のガイドポリシーは、
何があっても
単なるポイント案内係に
甘んじてはいけないということ。

ポイント知識を切り売りして
お金を稼ぐみたいなことでは、
ゲストに対し
次につながる価値を
提供することができないから。

ガイド中に
最良の結果が出れば、
もちろん
それに越したことはありません。

ですが、
最重要事項は
そこじゃないのですよね。

ゲストには
北海道での鱒釣り体験を
地元に持ち帰っていただいて、
ガイドフィッシングを通じ
新たに会得したアプローチやメソッドを
ホームグランドで
是非とも実践してみてほしい。

それによって
これまでと違う景色が見えた時、
フィッシングガイドとしての役割を
一定程度は
果たせたことになるのではないか、と。

とかなんとか
格好をつけてみたものの、
やはりガイド中に
ゲストが狙いどおり
ハイクオリティートラウトを
キャッチできたりすると、
この上なくうれしいもの。

今回のゲスト、
Eさんは支笏湖初挑戦でしたが、
ジャンルを問わず釣り経験が豊富。
しかも考え方が柔軟だから
目の前の状況に対し
すぐにアジャストしてしまう。
そんなセンスの
塊のような方でした。

だからこそ、、、
と言っていいのでしょう。

エントリーから
1時間も経たないうちに
こんな立派なブラウントラウトを
見事にキャッチ!

傍らでEさんの釣りを
見させていただいた立場からすると、
「さすがです!」
のひと言でしたね。

Eさんは、
来月解禁となる中禅寺湖に
今回の体験を
持ち込んでくださるそうです。

もしそこで
これまで見たことのない景色が
目の前に広がったとすれば、
その時、はじめて
今回の支笏湖ガイドは成功。

そう言って
いいのかもしれないですね。

その場で
絶対に結果を出したい!

そんな短期的な
結果重視のアングラーの方なら、
私じゃなくて
道内にはもっと相性の良い
フィッシングガイドが
たくさんいらっしゃいます。

釣れる場所に
連れて行ってくれれば
ガイドはそれだけで十分、
あとは自分でなんとかするから。

誤解を恐れずに言えば…ですけど、
このようにご自身のスキルに
高い誇りを持っていらっしゃる方や、
単にポイントを
知りたいだけの方に対するガイドは、
どんなにお金を積まれても
ぶっちゃけ
すべてお断りしているんですよね。

その一方で、、、

北海道での
ガイドフィッシング体験を通じて
これからもっともっと
ステップアップしていきたい。

とか、、、

ビギナーの私でも
支笏湖で鱒釣りに
挑戦できるのかしら……

そんな不安を
抱えていらっしゃる
ビギナーアングラー方には、
ピッタリのガイドであると
自負したりもしているんですよ(笑)

未来志向の
アングラーの方には、
私がこれまでに蓄積してきた
鱒釣りに関するノウハウを
余すところなく
すべてお伝えしています。

そんなこんな
いろいろとめんどくせー
フィッシングガイドなんですけど、
もしそれでもよろしければ
お問い合わせフォームから
ご要望をお伝えいただくか、
然別湖でお目にかかる機会があれば
その際にお声がけくださいませ。

一度やると決めたら、
最初から最後まで
全力でサポートさせて
いただきますので!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする