雪代オショロコマ

何かとバタつく
5月ではあるけれど、
時間を見つけてロッドを持たないと
気づかぬうちに
心がすさんでしまいがちなもの。

以前から
そんな自覚もあったので、
半ば無理矢理時間をつくり
雪代の川へと
オショロコマ探索に出かけた。

最初に訪れたのは、
石狩川の支流の支流のまた支流。

青白さ纏った
雪代が轟々と流れ、
オショロコマを狙うには
流れの押しが
やや強すぎる感じもあった。

けれども、
オショロコマが定位できそうな
緩流帯に狙いを絞り、
なんとか一尾との出逢いに成功。

サイズは
支笏湖のブラウンの
何分の1しかないんだけど、
やっぱりこの魚は
魅力にあふれている。

加えてこの個体は
雪代オショロコマらしく、
澄んだグリーバックが
まだ素晴らしくもあるのだ。

この日は
時間に余裕がなかったので、
今度は十勝川水系へと
一気に大移動。

こちらでも、
この川らしい
オショロコマに
今年も出逢うことができた。

ただ、
らしいポイントは
ほぼほぼニジマスに
占拠されていて、、、

オショロコマ用タックルに
このサイズがヒットすれば、
ファイトは当然楽しいのだが、
やっぱりちょっと
複雑な気持ちにはなってしまうかな……

そんなこんな、
ひとときの癒しは
これにて終了。

激務が続く5月、
束の間の休息は
あっという間に
過ぎ去って行ったのでした(泣)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする