ミズバショウとザゼンソウ

今週に入ってから、
まるで初夏のような陽気が続く
ここ北海道。

近所を流れる小川も
一気に賑やかになってきました。

賑やかになってきたと言っても、
魚が下流から差してきたとか
そういうのではありません(笑)

賑やかさを演出する主役は、
ミズバショウ。

この可憐な姿を見ると、北海道にも
いよいよ春本番がやってきたなあと
毎年、感じるんですよね。

ミズバショウの群生地は
あちこちに点在している北海道だけれど、
ザゼンソウを見られる場所は、
本州と比べて、
かなり少ないようにも感じられます。

そういう意味で、
ここは、ちょっとだけ貴重なスポットと
言えるのかもしれません。

住宅街の一角で、
こんな豊かな植生が見られるのは
今の時代、奇跡に近いような気も。

しばらく釣りとはご無沙汰ですが、
ここ北海道には、魚以外のところにも
たくさんの魅力がぎっしりと詰まっていて、
「やっぱり移住してよかったな」と
思うことが多くなる季節が
今年もやってきました。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする