ラスカル





週末までいろいろと忙しく、
近所へのお散歩がせいぜい。



それでも、
一日に一回くらいは
外の空気を吸わないと
いよいよ気が滅入ってしまいます。



そんなこともあって
ふらっと出かけた近所の里山……



あらあら、
こんなところにも
"ラスカル"が、、、







"ラスカル"とは、
もちろんアライグマのこと。



ここ北海道では、
とても身近なところに
棲んでいるのですよね。



でもこのアライグマ、
特定外来生物に指定された厄介者。



この外来生物問題は、
水の中だけじゃなく陸上でも、
いろいろな意味で
大きな影を落としています。



う~ん、
ブラウントラウトと同じで
アライグマに罪はないだけに、
なんともせつない
気持ちになってしまうなあ~。







一年の中で、
もっとも頻繁に
アライグマを目撃するのが、
ちょうど今頃のこと。



雪がとけ、
露わになった地面の上で
しきりにエサを探し回る姿は、
この時季の
風物詩みたいなものなんです。


間近で見れば、
本当にカワイイんですよ。



警戒心も薄くて、
普通に至近距離まで
接近してきます。



それだけに
余計に複雑な
気分になってしまいますね……。




さてさて、今週も
一日くらいは釣りに出かけたい!



さて、うまくいくのかな???


スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする