むかわの春レタス

今日は、仕事の一環でむかわ町へ。

むかわ町は、北海道胆振東部地震の
震源からも近く、
厚真町、安平町と並んで、
特に被害が大きかった地域です。

それでも、地域の皆さんは
現実から目をそらすことなく、
一日も早い復興に向けて、
日々、努力を続けています。

むかわ町と言えば、
ししゃものマチとして有名ですが、
夏に穂別地区で収穫される「穂別メロン」や
現地で発見された化石だけを基にして、
全身骨格が復元された「むかわ竜」も
最近は、特に注目されています。

そんなむかわ町の
春の特産品と言えばレタス。

ちょうど今、
収穫の最盛期を迎えていました。

今日、むかわ町内にある
田村農園さんにお邪魔した際、
収穫したてのレタスを
試食させていただいたのですが、
中心に近い部分の「甘さ」には
本当に驚かされましたね。

こだわりのレタスは、
無農薬で栽培しているとのこと。

こうした高い志を持った
農家さんのおかげで、
私たちは、日々、豊かな食生活を
送ることができているのだなあと
改めて実感したところです。

ちなみに、田村農園さんのレタスは
札幌近郊にあるコープさっぽろの店舗に
流通しているとのこと。

ただ、札幌近郊のすべての店舗で
販売されているわけではなく、
旗艦店での取り扱いが
中心とのことでした。

このブログは、
釣りのブログであって、
通販ブログではないので、
決して押し売りはしません(笑)。

ただ、同じレタスを食べるなら、
やっぱり、美味しい方が
イイに決まってますよね。

スーパーや直売所でレタスを買うときに、
作り手の名前を覚えておく。

もし、そのレタスが美味しかったら、
リピーターになる。

これが、賢く美味しいレタスを
買い続けるコツですかね~。

以上、自称レタスフリークの
つぶやきでした。

つたない表現でしかレタスを語れず、
大変恐縮です。。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする