余市のりんご

先週末に参加させてもらった
余市のりんごのイベント。

余市りんごの歴史や
生産者の方々の熱い想いなど
たくさんのお話を
聴かせていただきました。

想いがなけりゃ
饒舌に語ることなんてできない。

熱く語れるって、
本当にイイコトですよね。

もちろん、
百聞は一見に如かず。

りんごの試食や
りんごを使ったスイーツも
食べてきましたよ。

それだけじゃ飽き足らず、
会場で販売していた
スイーツやパンも購入して、
家に帰ってからも
ささやかな
「余市りんごの会」を開催。

パッケージの原材料の欄を見ると、
「林檎」じゃなくて
「余市産林檎」って書いてある。

その他の材料も含め、
これはもう
パティシエさんのこだわりですな。

りんごのスイーツに
合わせるコーヒーは、
コク重視の深煎りよりも
香り重視の浅煎りの方が
フィットする感じでしたかね。

ちなみに、
今月、ウチで飲んでいるのは、
苫小牧にある
ウトナイ珈琲焙煎所さんのコーヒー。

エチオピアを
いつもより粗めに挽いて
スッキリ感を強調してみたら、
りんごのスイーツと
イイ感じのコラボになっていました。

今日は、北の大地の12月とは
とても思えないほどに気温が上がって
さらにローライトだから、
釣りには絶好の日和。

「理想は天塩、妥協して支笏湖」
と言いたいところなのですが・・・

仕事の都合もあって、
どうしても出陣できないのです。

あ~、仕事部屋に響き渡る
キーボードを叩く音が
なんとも
せつなすぎるのだー!(笑)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする