2020 初釣り

ウイルス禍で注目される
ここ北海道。

中にいる身としては、
「緊急事態」という実感はないけど、
「今が大事!」っていう感覚は
よく理解できる。

だから、人の集まるところには、
できる限りいかない。

でも、家にこもりがちになると
なんだか、モヤモヤ・・・。

さらに今日は、爆弾低気圧の接近で
朝から偏頭痛がひどいから、
もう、仕事は止め!

頭痛薬よりも寒風が効くはずと
わけのわからない理由をつけて、
支笏湖へと向かった。

今日は、今年の初釣り。

例年どおり、
「鱒」の顔が見れさえすれば、
ミッションコンプリートである。

雪が少ない今年の北海道ではあるが、
なぜか支笏湖周辺だけは、平年並の積雪。

雪に埋まりながら斜面を降り、
やっとの思いで湖岸に出る。

水位は例年どおりで、
多少ではあるが、波もある。

おまけにローライトだから、
いつものこの時季の支笏湖なら、
答えはすぐに出るはず。

だったのだが・・・

1時間、2時間とキャストを続けても
異常のない状態が続いた。

こりゃ、今年も
なんだか様子がおかしいぞ。

いよいよ、そんな気分になってくる。

自主禁漁期間中になまったカラダは、
すでに悲鳴を上げている。

仕方がない、次の岬まで行ったら、
今日はもうやめよう。

そう、決めた。

そこから岬まで撃ち続けたけれど、
結局、何の異常もなし。

あ~あ、いきなりデコっちゃたよ~

アタマを抱えながら、
チョイと水分補給する。

ガイドが凍っているから、
融かしてから帰ろう。

ということで、
膝のあたりまで湖水に浸かって、
ロッドを強く回転させ、
一気に氷を融かした。

せっかくガイドがキレイになったのに
1回もキャストしないで
帰るなんてもったいない。

ふとそんな気持ちになったので、
ちゃんと振りかぶることもなく、
テキトーな感じで
ナナメ前方へキャスト。

ぽちゃん。

ココン・・・

えっ!?

釣れちゃいました、
今年のファーストフィッシュ。

アベレージくらいのブラウン。

ダッサイ釣れ方だったけど、
「鱒」の顔が見れたんだから、
ミッションコンプリート。

ほらほら、
ちゃんと鱒の顔してるでしょ(笑)

グダグダのうちに終了となった
今年の初釣り。

ミッションコンプリートできたのは、
まあよかった。

でも、前途多難だな、
この様子じゃ・・・。

ふぅ~(汗)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする