現地確認

この冬一番の
暴風雪となった昨日は、
買い物にも行けず、
ずっとPCとにらめっこ。

こればっかりじゃ
さすがに気が滅入るので、
近所のスーパーに買い物に出かけた。

マスク、アルコール、
トイレットペーパーの次は納豆?

・・・ってくらい、棚が空っぽ。

品不足なんかより、
風評に右往左往する人の数の多さの方が
よっぽど恐怖に感じるのは
僕だけだろうか???

なになに、
今度は納豆を転売する気かい!?

さすがに
そんな皮肉のひとつも、
言いたくなるよな・・・。

せっかくの気分転換だったはずなのに、
さらにテンションは急下降。

すぐに帰ってPCの前に座っても
仕事がはかどるはずもない。

仕方がないので、
さらなる気分転換のため、
「現地確認」に向かうことにした。

もちろん、
向かった先は、支笏湖。

とんでもない
積雪になってるんじゃないかと
ちょっとビビりながら、
テキトーな除雪で
ガタガタになった悪路を
ゆっくり慎重に走ってゆく。

あれっ、今日、
なんか毒づいてるみたい・・・(笑)

現地まで来ると、
やっぱり思ったとおり。

こりゃ、場所によっては、
軽く1mを超えちゃってるよ・・・。

道幅も狭くなっていたので、
少し走って、安全な場所に車を停め、
雪山に登って、湖の状態を確認。

う~ん、こんな高い位置から
湖面を眺めるのなんて
はじめてかもしれない・・・。

でもね・・・

思ったよりは
行けるんじゃない!?

そして、にわかに、
車内を物色すると・・・

あれ、
なんか釣り出来そうだぞ。

「現地確認」は、
湖岸に降りてこそ。

とかなんとか言って、
深く積もった雪をお尻で押しながら、
湖岸まで一気に滑り降りる。

上から見るよりは
ちょっと波が高いかなって感じ。

でも、うんうん、
湖の状態はいいんじゃない!?

ちゃっかりロッドを持ってきたのは、
言うまでもなく・・・。

何はともあれ、
ルアーをキャスト。

吹き寄せられたゴミを避けながら、
手前までゆっくりリトリーブしてくる。

濁りが入っていて
よく見えないのだけれど、
あと少しで
ピックアップというタイミングで・・・

ココン

ビックリして、
大アワセを入れる。

ブ~ン

あ゛っ・・・

ブラウントラウトを
巴投げーーーーーーーーー

不幸中の幸い、
宙を舞った40cmほどの魚は
深く積もった真っ白な雪の中に着地。

もうしょうがないから、
少し体勢を整えて
1カットだけパシャリ。

すぐにリリースすると
一目散に湖水へと帰っていった。

1キャストで、1ヒット。

そう言えば聞こえはいいけど、
さすがに巴投げはないよね・・・。

もうそろそろ
ちゃんと魚を釣らないと
いつも上空から僕のルアーを狙っている
ミサゴに笑われそうだな。

あ~、何やってんだか・・・。
本当に困ったものだ。。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする