気分転換

ここ最近、
デスクワークが増えて、
明らかに運動不足だ。

無理矢理、
PCとにらめっこしていても、
やがて集中力も途絶えがちになって
仕事の効率もダウンするだけ。

ならば気分転換、
約1週間ぶりの支笏湖に向かった。

このご時世、
変に神経をつかわずに、
気分転換できる場所が
近くにあるだけでも
本当にありがたいこと。

こんなとき、
釣りをやっててよかったなと
つくづく感じてしまう。

現地に到着したのは、
16:45くらいだっただろうか。

そう、どうしても仕事の調整がつかず、
大きく出遅れてしまったのだ。

それでも、
現地は、雲ひとつない晴天だったから、
出遅れるくらいで
ちょうどよかったかもしれない。

今日は、終日、
南寄りの風が吹く予報だったので、
お気軽コースの北岸に入る。

湖をのぞき込むと、
イイ感じの波が当たっていて、
釣れるイメージしか
湧かないくらいの状態。

とは言え、
そこは近年の支笏湖のこと。

そうは簡単じゃないはずと
自分に言い聞かせつつ
ちょっと気合を注入してから
キャストを開始した。

ドン!

それは、まさかの1投目。

先週に引き続きの出来事に
ちょっとビックリしたけれど、
今日は、ちゃんとアワセが決まった。

ザブンザブンの波をかき分け
無駄に魚を刺激しないようにしながら、
慎重にファイト。

ネットにおさまったのは、
50cm台半ばの
ブラウントラウトであった。

サイズ、色、体系、
どれをとっても平均的。

まるで、日曜日の黄昏時に
ラジオから流れてくる
声の主のような魚だった。

わかる人にしかわからなくて
どうもスミマセン。。

釣果としては
一尾でもう十分なんだけど、
さすがに今日は
もっとキャストがしたい。

だって、
先週の金曜日がワンキャスト、
そして今日もワンキャストじゃ、
大した気分転換にならないのだ。

ということで、キャスト再開。

ドン!

えっ、ウソでしょ!?

まさかの連発に、
少しばかり動揺。

ただ、ちょっと
サイズダウンしたこともあり、
労せずしてネットイン。

今度は、50cmくらいの
ブラウントラウトであった。

色合いは先ほどの魚と似ているが、
体形はちょっとスキニー。

まあまあ、
この魚もアベレージに近い。

もちろん文句なんて
あろうはずもないのだけれど、
できればサイズアップしたい・・・。

いや~、今日は
いったいどれだけ釣れちゃうのかな。

なんてスケベ心を
魚に見透かされたのか、
その後、30分ちょっと続けてみたけど
残念ながらノーバイト。

結局、「スミ2」で
今日の釣りは終了となった。

でも、
気分転換としてはもう十分。

家のまあまあ近くに支笏湖があって、
そこにワイルドな「鱒」が
たくさん泳いでいることに
もう感謝しかない。

それに、今日は、
ちゃんと魚を「釣った」。

またしても
変な釣れ方だったけど、
まともな「アワセ」を入れられたから
まあ、ヨシとしよう。

う~ん、次は来週!?
すべては自分との闘いだ(笑)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする