道南肉旅

先週は、
久しぶりの
息抜き旅行で道南方面へ。

2月の北海道は、
海鮮のバリエーションが
やや不足気味なこともあり、
必然的に"肉旅"に
なってしまうのですけれど……(笑)。

最初に立ち寄ったのはココ。

そう、八雲町にある
人気観光スポット
「ハーベスター八雲」です。

ちなみに、
私がこの地をはじめて訪れたのは、
今から30年以上も前、
たしか18,9歳の頃で
あったと記憶しています。

当時はまだ、

日本ケンタッキー・フライド・チキン
実験農場の付帯施設

という位置づけだったため、
"会員になった人のみが試食できる"
という独特の
レギュレーションだったような気が……。

今や、
道南を代表する観光スポットの
ひとつに数えられるほど
有名になったわけですが、
建物の外観や
フライドチキンを食べながら
噴火湾の絶景を
眺められる店内レイアウトは、
当時とほとんど変わらず。

そんなこともあり、
この地に足を運ぶたび、
学生時代を思い出して
ついつい胸を熱くするのでした。

ちなみに
この「ハーベスター八雲」、
道央道八雲PAからも
歩いて来られる場所にあります。

観光シーズンの週末は
かなり混雑する施設ですが、
今時期の平日なら
ゆったりと
至福のひとときを過ごせますよ。

週末のお昼時は、
それなりに
待ち時間があるかも……

ですが、
それでも閑散期の今なら、
大したストレスもなく
おいしいお料理と
噴火湾の素晴らしい景色を
愉しむことができると思います。

その後、
函館に移動して、
夕食は我が家の定番
「キャプテン」さんへ。

以前にも
このブログで書きましたけど、
函館周辺の地域は、
洋食屋さんの激戦区なんです。

よって、
"なんちゃって"なお店は
どんどんと淘汰されてしまうため、
生き残っている老舗は
どこもおいしいお店ばかり。

経営者の皆さんにとっては
楽じゃないと思いますけど、
利用させてもらう私たちにとっては
本当にありがたい環境が
この地域には残されているんですね。

こちらは、
肉肉しさあふれるハンバーグに
チーズトッピング……

そしてこちらは、
エビフライ、ヒレカツ、チキンカツが
てんこ盛りになった
フライの盛り合わせ。

もちろんこれをひとりで
平らげたわけじゃないですけど、
いや~、それにしても
さすがに今年一番の食べ過ぎ。

でも、
後悔はまったくない
充実の一日となりました(笑)。

さて、
今週の北海道は
冬とは思えないような
暖かさになる見込み。

ということで、
例年どおりではありますけど
「自主禁漁を解く日が
いよいよやってきそうだぞー」
みたいな感じで、
若干前のめり状態に。

でもまあ、
特に慌てる必要もないわけで、
大人なんだから
もう少し心を落ち着けて……

ですよね(笑)。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする