GF然別湖開幕 コンディション絶好

いよいよ、21日(土)に
グレートフィッシング然別湖
セカンドステージが開幕しました。

初日、2日目は
さわやかな風が湖面を吹き抜け、
澄んだ青空が一面に広がる秋晴れ。

釣りをするには、
絶好のコンディションとなりました。

多くのフライフィッシャーの
メインターゲットとなるニジマスは
例年どおり、抜群のプロポーション。

初日は数、2日目は型と
多くのアングラーが
素晴らしい釣果に恵まれたようです。

一方のミヤベイワナも、
十分に完全復活と呼べる姿を
見せてくれましたね。

ただ、まだまだ表面水温が高いこともあり、
ミヤベイワナのレンジは
12~13mとかなり深め。

深く沈んだミヤベイワナの狙い方は
こちらのコラムをご参考に

表層を泳ぐ個体は少なく、
アクシデント的に釣れてしまうのは
かなりのレアケースで
ルアーをしっかり沈めないと
ミヤベイワナをキャッチするのは
難しかったようです。

そんなこともあって、
全体で見ると、
釣果にバラツキがあったのは事実。

それでも、ミヤベイワナを
初めてキャッチしたアングラーの方は
「マジ感動した!」と
興奮気味に話してくださいました。

ミヤベイワナに関して言えば
スキニーな魚体に
お目にかかることは全くなく、
どの個体も、皆、グラマラス。

カメラの設定を間違えて、
残念な画像になってしまったけれど、
ピンと張りつめた
素晴らしい魚体の一端でも
感じてもらえれば・・・

やっぱ、ミヤベイワナ最高!

ですね。

ひとつ残念だったのは、
3日目の23日(月・祝)は
台風から変わった温帯低気圧の影響で
終始、強い雨が降る
かなり過酷なコンディションに
なってしまったこと。

それでも、多くのアングラーが
長い時間、釣りを続けていたけれど、
もう一度、コンディションの良い時に
然別湖という素晴らしいフィールドを
圧巻の景色も含め、
満喫してもらえたらなと思います。

今年のグレートフィッシング然別湖
セカンドステージは
10月2日(水)までの開催。

然別湖が気になって仕方がないという
アングラーの方には、
期間中に、是非、
挑戦してもらえたらと思います。

グレートフィッシング然別湖
オフィシャルホームページはこちらから。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする