インディアン水車

北の大地の秋もいっそう深まり、
サケの遡上も、
そろそろピークを過ぎる頃。

インディアン水車と言えば、
新千歳空港にもほど近い
千歳川が有名ですが、
胆振管内豊浦町を流れる貫気別川にも
観光客が見学できる
インディアン水車があります。

ここには、シンプルではありますが、
観察窓も設置されていて、
手軽にサケの遡上を
観察することができるんですね。

ちなみに、サケを誘導する
簗より下流の貫気別川の様子はこんな感じ。

最後の力を振り絞って
海から川へと遡上してきたサケが
ひしめき合っていました。

インディアン水車に隣接する
カフェ「水車」では、
地元ならではのグルメも楽しめます。

ホタテ定食に・・・

サケフライ定食。

肩ひじ張らずに
気軽にランチを楽しめるのがイイですね。

といっても、
ここの料理は、俗に言う
「観光地品質」なんかじゃありませんよ。

ホタテもサケも鮮度抜群で
素材の良さがダイレクトに伝わってきます。

インディアン水車とカフェ、
どちらがメインなのかわからないほど。

どちらがついででも構わないので、
サケの遡上が続いているうちに
訪れてみることをおススメします!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする