近所の土手

今年は、ゴールデンではなかった
ゴールデンウィークも終わり、
なんともピリッとしない雰囲気の
日常が続いていますね。

僕が北海道で生活していて
とっても恵まれているなと思うのは、
仕事がイヤになったら、
近くに現実逃避できる場所が
いくらでもあるということ。

人口密集地域に住んでいたら、
近くで現実逃避できる場所を探すのも
簡単ではないですもの。

医療体制が脆弱で
医療崩壊が起こりやすいという
デメリットも甘受しつつ、
田舎暮らしを楽しむのも悪くありません。

昨日も、午後になってから
PCとのにらめっこにウンザリしたので、
近所の土手に出かけてみました。

出かけるって言ったって、
所要時間は、徒歩1分。

コーヒーカップ片手の
お気楽散歩ですね。

そんなお手軽散歩でも
可憐に咲く春の花が
堕ちたメンタルに喝を入れてくれます。

こちらは、
オオバナノエンレイソウ。

北海道を代表する春の花です。

こちらは、
ツリガネニンジン!?

この場所では、
はじめて見ました。

小鳥が、種を運んできたのかな。

そのほかにも、
スミレみたいなやつや・・・

花の形はエゾエンゴサクみたいだけど
色が全然違うヤツ・・・

あ~、リサーチ不足で、
名前がわかりません・・・(汗)

まあ、お手軽散歩なんで、
こんなグダグダな感じもありかな!?

さて、いよいよ
イトウの自主解禁日が近づいてきたぞ。

札幌以外は感染も収束傾向だから
十分なコロナ対策をすれば、
釣り場に向かっても大丈夫そうかな?

う~ん、もう少し状況を注視してから、
判断することにしよう。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする