絶望の大雪

オミクロン株、
ロシアによるウクライナ侵攻、
そして昨日までの大雪……

ここのところ
ネガティブな話題続きで
デスクに向かっていても
つい気が滅入りそうに。

私が住むまちでは、
平日の昼間に近所のスーパーに行けば
人に対する感染性を持った
オミクロン株キャリアーが
だいたい5,6人はいる計算になるし、
これが土・日となれば、
さらにその数は増えるでしょう。

また、ロシアによるウクライナ侵攻も、
直接、間接を問わず、
いずれ私たちの生活に
大きな影響を及ぼすことになるでしょうし、
何よりこの時代に
武力で隣国を牛耳ようとするなんて、
もはや常軌を
逸しているようにしか思えないよな、と。

そして、
もちろんこの2つだけでも
深刻過ぎるほど
深刻な出来事なのですが、
それ以上に堪えたのは、
ここ数日で降った記録的な大雪。

北海道に移住して以来、
こんなことになったのは
本当に初めてのことですし、
普段ならワクワクするはずの
外の景色を観るたびに、
逆に気持ちは
どんどんと沈んでゆくばかりなのです。

たしかにこれらすべてが
一人の人間として
目を背けてはならない
現実ではあるのでしょう。

とはいえ、
そんなネガティブな
ことばかりを考えていても
精神衛生上良くないので、
ふと庭に出て、
ロッドを雪の壁に立てかけてみたり、、、

う~ん、
ここは雪の回廊か、
立山黒部アルペンルートか……。

いやいや、
うちの玄関に向かう
ただの通路なんですけど(苦笑)

あー、
もうやってられないので、
今日は開店休業で
コーヒーを淹れてみることに。

お湯を適温に冷やすため、
ポットをベランダに
出してみたのだけれど、
背景には高い雪の壁が、、、

え~と~、
ここ中2階なんですけどねー⤵

そんなこんな
メンタルがやられ気味なので、
今日は深煎りのインドネシアを
ペーパードリップで。

うんうん、
これだけで
少しは気持ちがほっこり。

香り高きコーヒーに救われた
午後のひとときでした。

自主禁漁が解けるまで
あと一週間を切っているのだけれど、
う~ん、この調子だと
今年はしばらく我慢かな!?

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする