彩北の野生

今週も、週中に道北地方へ。

ただ、先週とはだいぶ事情が違って、
仕事メインで釣りは少々という
とってもシビアな
時間割だったのであります。

今回の目的地は、離島を除くと
日本で最も北に位置する宗谷地方。

離島を含めれば、
日本最北は択捉島になるから、
「最北」じゃなくて「彩北」。

そんなことを書くと、
否が応でも政治的な香りが
漂ってきますよね。

でも、ここでは、
そういう話は一切抜きにして、
彩り豊かで
北に位置する地域だから「彩北」。

利尻・礼文を除けば、
ちょっとばかり
地味な印象がぬぐえない地域だけど、
いやいやどうして、
大自然の素晴らしさに関しては
道東地域と並んで、間違いなく
道内随一と言ってもいいでしょう。

ここは釣りのブログとは言え、
いくらなんでも、
釣りネタばかりじゃ芸がない。

ということで、
今回は、仕事の合間、
不意に出逢った
植物と動物の画像を
紹介しようと思います。

まずはじめは、クロユリ。

こちらは、
昨年も少し紹介しました。

彩北では、
標高0mの湿地帯で
普通に見られるんですよね。

水辺ばかりを気にしていると、
足で踏んでしまいそうになるほど
あちこちに自生しています。

ちなみに、
花言葉は「呪い」。

確かに香りもちょっと毒々しいし、
見ようによっては
容姿もちょっと悪魔チック!?

でも、本当はすごく可憐で
観ているだけで
心安らぐ花なんだけどなあ~。

こちらは、
キタキツネのちびちゃん。

この春、生まれたばかりです。

好奇心旺盛だから、
巣穴から飛び出しては
元気に遊び回っていました。

もちろん、
まだ、人間の怖さも知らないから
至近距離からこちらをガン見・・・

やろうと思えば
鬼ごっこだってできちゃうほど
まったく警戒心がありません。

相手が小汚いオッサンであっても
美女やイケメンと
同等に扱ってくれるから、
ついつい感情移入しちゃうよね(笑)

でも、あんまり無防備に
あちこち出歩いていると
猛禽類の餌食になっちゃうから、
早く、巣穴におかえりなさい!

いや~、
ホント癒されますね~

え~と、
釣りネタは次回ということで・・・

今週は、ちょっと
しょぼーい感じだったけれど、
追って、記事をアップしようと思います。

やっぱ、ここは
一応、釣りブログなもので・・・(笑)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする