時間潰しは河川公園で

週中は、プチ仕事と
ちょっとしたお買いもの目的で
後志(しりべし)地方へとお出掛け。

まずは、
コンフィチュールを買いに
真狩村へと向かいます。

ところで、
目的のコンフィチュール、
素人がつくったジャムとは
全然違うのですよね。

驚くほどに洗練された逸品が
この村にはあるのです。

ところが、、、

お店に着く、
開店時間が遅れるとの張り紙が・・・

う~ん、40分ばかり
どうやって時間を潰そうかな?

こんな時に限って、
タックルだけは先週から
車に積みっぱなし。

お~、ラッキー!

ということで、
近くの河川公園に向かいます。

ここなら、
ウェーダーがなくたって
釣りができちゃうんですよね。

さすがにここは足場が良すぎて
年がら年中叩かれまくっているので、
簡単には釣れないはず・・・

と思ったのだけれど、
いやいやどうして、
たった40分の間に
すべて20cmクラスながら、
ヤマメ、エゾイワナ、オショロコマ、
ニジマスの4魚種をキャッチ。

さすがにウェーダーなしでは
魚に負担をかけずに
写真撮影するのが難しく、
撮影できたのはエゾイワナだけ。

それでも、時間潰しとしては
十分すぎるほど楽しめたなあ~。

その後、目的だった
コンフィチュールを無事ゲットし、
今度は、蘭越町方面へと向かいます。

プチ仕事の前、
ちょっと時間があったので、
今度は尻別川沿いの河川公園へ。

車を降りて流れの方に目を遣ると
おお、えげつないサイズの魚が
ボッコボッコとライズを
繰り返しているではありませんか。

まあ、こういうライズは
ルアーじゃ
ほぼほぼ攻略不可能・・・

だと知っていても、
ついつい、ルアーを
投げたくなるのですよね~

ということで、
革靴のまま河畔に立って
ダウンクロスにキャスト。

すると、流心を横切るあたりで・・・

コン!

ん・・・、
コレ、絶対ライズの主じゃないじゃん!

とかなんとか
文句を言いつつ寄せてくると
35cmくらいのニジマス。

まあまあ、革靴でこの魚なら、
何の文句もないはずなのだけれどね。

その後、同サイズを
2尾追加したところでタイムアップ。

あ~あ~、
革靴がちょっと汚れちゃったよー(汗)

でも、久しぶりに
蘭越地区の尻別川に立ったけれど、
この川のポテンシャルは
やっぱりスゴイなあと思いますね。

次、来るときまでには
いろいろと作戦を練って、
なんとかあのライズの主に
コンタクトしてやりたい。

でも、昼間に来たって、
きっと、返り討ちに遭うだけ。

ならば、マズメ時に
再挑戦するのが得策かな!?

う~ん、
なんだかちょっと
フェアじゃない気もするけど、
やっぱり魚の姿は見てみたい。

だって、アイツ、
結構、デカそうなんだもん。

まあ、小さく見積もっても
60cmってことはないよな~(笑)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする