函館出張

今週は、函館出張があって
釣りはお休み。

ちょっと無理すれば
行けないこともなかったけれど
さすがに最近は
体力が追い付いていかない。

まあ、あまり悲観的に考えても
いいことなんて
なにもないのですけどね。

そこで、せっかくの機会なので、
仕事の空き時間を使って、
函館の街を歩いてみました。

とは言え、今回は
しゃべりの仕事でやってきたので、
街歩きはオマケ。

荷物も減らしたかったから、
いつものカメラに
単焦点レンズをセットしたものを準備。

写真を撮るには
いろいろと不便も多いんだけれど、
逆に縛りがあることで
今まで知らなかった
別の景色に出逢える可能性もあるかな、
なんてね。

ここは、夕方の元町地区。

元町と言えば、坂。
ここ函館でも、
Go To トラベルの効果は十分のようだけど、
さすがに平日は閑散としたもの。

ただ、コロナ前じゃ
人の映り込んでいない写真を撮るなんて
ほぼほぼ無理でしたから、
コロナ禍の今だからこその
景色と言えるのかもしれないですね。

う~ん、
路面電車との組み合わせが
なんとも函館らしい。

高台から港を眺めたり・・・

存在感抜群の教会に視線を送ったり・・・

元町らしい景色が
あちこちで観られます。

こちらは、少しだけ
秋を感じさせてくれる景色。

まだ色づきはじめだけど、
これはこれで
季節感があって悪くないかな。

最後に元町配水場に立ち寄って
夕暮れの空を背景に
味わいのある建物をパシャリ。

こういう歴史的建造物って
本当に画になります。

坂を下り、少し早めの夕ご飯。

前にも紹介したとおり、
函館は歴史のある港町ですから
洋食の街でもあるんですね。

海産物は買って帰ることにして
現地で食べるのは洋食。
これが、最近のマイスタイルかな。

そして最後は、函館山。

修学旅行生も多くいて、
意外なほどにぎわっていましたね。

今回、夜景は
函館港の方向を写してみました。

なんたって、
単焦点レンズだから
ベタな構図では撮れないのだけれど、
まあ、これもアリっちゃアリかな。

そんなこんな
釣りはお預けになってしまったけれど、
コロナ禍における
函館のリアルを感じられたのは収穫。

肌感覚として言えば、
函館は感染防止対策が
徹底されている印象がありましたから、
Go To を使って行く場所としては
おススメかもしれませんね。

さてさて、
次、フィールドに立てるのは
いつになるのかな・・・(泣)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする