満員御礼

今日は、祝日。

少しぐらいは
外の空気を吸わないと
メンタルが
やられちゃいそうなので、
朝からプチドライブ。

まずは、先日、
タンチョウを見かけた付近に
出かけてみる。

う~ん、
さすがに今日は不在のよう。

まあまあ、
そんなもんでしょ。

念のため、
近くの野鳥観察スポットに向かうと、
そこには、長~いレンズ付きの
カメラを持った人、人、人。

そう、そのメジャースポットに
タンチョウはいたのです。

……が、
車の中から遠目に見ると、
先日、僕が見かけたタンチョウとは
明らかに別の個体。

おお、
こんなまちから近いところに
別の家族もいるなんて、
本当に素晴らしいことだな。

……にしても、
満員御礼だなあ~

屋外であっても
やっぱりは「密」は無理。

ということで、
車からは降りないまま、
天気もいいので、
支笏湖方面へと向かうことにする。

いやはや、
こちらも満員御礼。

あえて言うなら、
「超」のつく盛況ぶりだ。

もともとは
ロッドを振る予定なんて
なかったのだけれど、
ここまで激戦区化していると
つい、ルアーを投げ込んでみたくなる。

あ~、これはもう
単なるあまのじゃくの性。

いくつになっても
そういうところは
ぜんぜん治らないんだよなあ~

ココン!

ありゃまあ、
もしかして、ヒット???

ウェーダーも履かずに
長靴履きでキャストした3投目。

まさかの
バイトを捉えたのだ。

うひょー、
なんてラッキーなんだろう。

慎重に寄せてくると
いかにも「茶鱒」って感じの
ブラウントラウト。

サイズは
50cmに足りるか
どうかギリギリの感じ。

だけどまあ、
49cmでも51cmでも
どうでもいい。

……にしても、
なんでこのポイントだけ
人がいないんだろう。

う~ん、
なんとも不思議な現象だなあ~。

そうそう、
良く見るとこの魚も
シコブラらしからぬ
朱点が確認できる。

岩礁帯の
居つきだからかはわからないが、
朱点がそこそこはっきりしている個体は
今シーズン2尾目。

ニジマス2連発という
意外なスタートを切った
今年の支笏湖だったけど、
新鮮な出来事は今も続いている。

そうそう、
鱒との出逢いは、
一尾一尾に違いがあるから
面白いんだよな。

今日は、プチドライブ。

粘るつもりもないので、
本日の釣りは3投で終了。

でも次は、
さすがに支笏湖はNGでしょ。

今度こそ
支笏湖以外のフィールドに出かけて
もっと違う空気を吸わないと。

まあ、そんな贅沢ができるのも
フィールド環境に恵まれた
ここ北海道に
住んでいるからなのだけれどね。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする