尻別川ウォーキング

先週の平日、
仕事の隙を突く形で
尻別川喜茂別地区へ。

もちろん、
狙いはベイトを飽食した
ブリブリのヤマメ。

ちょうど増水後の
タイミングでもあるし、
偶発でもいいから
一尾くらい顔を拝めないだろうか。

そんなスケベ心を
堂々と前面に
押し出しての釣行となった。

ところが、、、だ。

そんなナメ腐った
こちらの態度を
まるで見透かしたかのように
ヤマメは一向に
姿を見せてくれなかったのである。

最初に目指したのは、
喜茂別川との合流点よりも下流。

当日、喜茂別川には
工事由来らしき濁りが入っていたが、
サイズのいいヤマメを狙うなら
だいたいこのあたりが
いいんじゃないかという
かなりテキトーな算段ではあった。

だが、
平日にもかかわらず、
コレといった入川場所には
先行者の車が……。

ありゃりゃりゃ、
このあたりに入るのは無理だな。
そう悟るのに
長い時間はかからなかった。

仕方がないので、
もう少しだけ
上流を目指してみることに。

いくつかの
入川箇所を車で回ってみると、
こちらも大人気ではあったけれど、
ゆっくり歩けそうな区間が
まったくないというわけでもない。

うんうん、
贅沢はもう言っていられない。

今日はこの流域で、
のんびりと
ウォーキングを
楽しむことにしよう。

川に入ると、
数日前に降った雨の影響で
普段よりも水位が高い。

また水温も、
ここのところ
涼しい日が続いている影響なのか、
なかなかイイ感じであった。

ヨシヨシ、
こりゃ悪くないんじゃないの?

すぐに
そんな好感触を得られたのだが、、、

ファーストヒットは、
まあまあサイズのエゾイワナ。

体側に引っかき傷が多数あって、
つい最近ほかのアングラーに
釣られたような痕跡が残っていたが、
魚のコンディション自体は上々である。

続いてヒットしたのは、
この流域らしいサイズのニジマス。

まあまあ、
狙ってる魚じゃないけど、
魚からの反応があること自体は
好意的に受け止めるべきなのだろう。

そして、、、

ここからは
小ニジ、中ニジの大連発!

ポイントというポイントからは、
必ずと言っていいくらいの高頻度で
魚からのバイトがあるのだが、
その正体はすべてニジマス。

あらあら、
この様子だと
ヤマメを選択的に釣るのは
絶対に無理だな……。
すぐに悟った。

そんな中、
たった一回ではあるけれど
25cmクラスのヤマメが
偶発的にヒット。

が、しかし……

しつこく
ローリングされて
あえなくフックアウトして
しまったのである。

ということで、
今回はヤマメの写真はなし。

たくさんのニジマスと
何尾かのエゾイワナに出逢えたのは
良かったけれど、
う~ん、
正直、なんとも寂しい結末である。

よ~し、
近いうちに
必ずリベンジに出かけるぞー。

でも今週は、
雨の日が多いみたいで
水況も微妙な感じだな……。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする