北の大地の涼しき夏

ここ数日の北海道は、
北海道らしいカラッとした
気持ちの良い
天気が続いています。

今が一年で一番
暑い時期であることを考えると、
ややもの足りなさを感じるくらいの
気温ではありますが、
暑さが苦手な身としては、
とてもありがたいことであり……。

ニセコでは、
「今が盛り!」とばかりに
色鮮やかなひまわりが
どや顔で咲き乱れていました。

このビビッドな
発色を目にすると、
ちゃんと
夏らしさを感じることはできる。

ならば、
気温22℃の夏も、
これはこれで
悪くはないな、と。(笑)

そうそう、
蜂のカラダを凝視すると、
そこには
花粉がビッシリ。

観賞用だったり
緑肥になるひまわりだって、
どこかにちゃんと
野生の面影を残しているんですね。

うんうん、
このあたりのところは、
放流されたヤマメやイワナにも
共通する部分なのかもしれません。

帰りがけには、
あんまり夏っぽさを
感じさせない虹が
ぼんやりと空にかかっていました。

あらあら、
今年はこのまま
秋に向かって
まっしぐらなのかしら……。

いやいや、
気候というのは、
なんだかんだ
帳尻が合ってくるもの。

やっぱり
そう簡単に
夏バテから解放させては
くれないのかもしれませんね。

さてさて、
8月の中旬と言えば、
いよいよ
良型ヤマメが狙える季節の到来。

長さはともかく、
今年もブリブリパツパツの
グッドコンディションに
一尾でも出逢えたらいい。

そんな妄想をしてはいるのですが、
川に刺さらないには、
ブリブリパツパツも何も
あったもんじゃないですからねー。

そろそろ、
気合を入れて
頑張ってみようかしら(笑)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする