首都圏アジフライ行脚・一軒目

うなぎ、和菓子、
昔ながらのラーメン、
そしてアジフライ……。

これらは、
食の王国北海道にあって
なかなかおいしいものにありつけない
マイリストなのであります。

北海道内にも
こだわりのグルメを
提供してくれるお店は
何軒も存在するのですが、
やはりどこか
「北海道風」にアレンジされているのが
実情ではありまして……

もちろん、
それはそれで
美味しいのですけれど、
やっぱり本場のグルメとは
ちょっと別物ではあるのですよね。

そんな背景もありつつ、
東京へ向かう新幹線の中で
いつも自然と頭に思い浮かぶのは、
冒頭で列挙した
まるでジャンルもバラバラの
優れた逸品たち。

中でも今回は、
なぜかアジフライに
執着してしまったのでした。

まず東京での用事の
合間を縫って向かったのは、
西武池袋線練馬駅そばにお店を構える
「アジ好きですか?」さん。

私の出身校が
この沿線にあることもあって、
ネットで情報に触れた時、
「是非、行ってみたい!」と思ったのが
このお店だったんですよね。

さて、
このアジフライ、
実際に食してみての感想は……

旨ーーーーーーーーーーい!

それ以外の言葉は
いっさい要りませんでした(笑)。

ちなみにこちらのお店、
千葉県富津産のアジを
使用しているということでしたから、
お次は相模湾産か
駿河湾産のアジが食べたい!

旨いアジフライに接して
こんなふうにテンションが一気に
上がってしまった私は、
すぐに翌日の予定を画策。

うんうん、
朝早く起きて動けば、
あっち方面に
足を延ばす時間を取れそうだぞ……。

などと、
とてもとても
大人とは思えない
幼稚かつ無邪気な思考回路に
入り込んでしまったのでした。

(次回につづく)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする