南アルプスの渓???

このエゾイワナは、
先週、南アルプスの麓を流れる……

……じゃなくて、
南アルプスっぽい佇まいが特徴的な
道内の渓でヒット。

おそらく背景を変えれば
何の変哲もないエゾイワナにしか
見えないはずなのだけれど、
白っぽい石を並べたことによって
明らかな”印象操作”を
やらかしてしまった……。

私、他者の心を
恣意的にコントロールしようとする
印象操作が
とにかく大嫌い。

例えば、
今、何かと話題になっている
この社会問題について。

強い放射線を出す
燃料デブリに直接触れた冷却水を
ALPSで処理した後、海水で希釈した水

これを「処理水」と呼ぶのか
それとも「汚染水」と呼ぶのかで、
人々の印象は大きく変わる。

その一方で、
「処理水」も「汚染水」も
本来は明らかに言葉足らずなのだから、
どちらの表現も
明らかな印象操作。

こういうやり方って、
国籍とかを抜きに
地球上に生きるひとりの人間として
本当に卑怯だなって思う。

だから、
こういう意図的な印象操作を
自分は絶対にやらない。

ココだけは
これからもずっと
徹底していけたらと思っている。

魚体の一部を
アップで抜くにしても、
その個体らしさが失われないよう
常に配慮しているつもりだ。

でも上の写真は、
明らかに背景が強調されてしまっていて、
もしもホワイトスポットを
アプリで橙色に加工してしまえば、
南アルプスの渓に乱放流された
ニッコウイワナだと
言い張ることもできそうな勢い。

まあ、
ちゃんと注釈を付ければいいだけの
話ではあるのだけれど、
やはり表現の仕方には
特に気を付けないとダメだなって。

そうそう、
他者のやる印象操作に対しては
常に敏感でいられるのに、
いざ自分のことになると
「NO!印象操作」を完遂するのは
実に難しいことだったりもするのだ。

ホント、情報発信って難しい。
今後も常に気をつけないと……。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする