信州旅・食ver.

GW中、
例年どおり釣りはお休み。

幼少期から長らく
サンデーアングラーをやっていた
自身の経験から、
休日のフィールドは
学生・サラリーマンアングラー優先が
暗黙の了解であり、
平日に釣りができるフリーランスが
あえて干渉する理由はない。

これが
私なりの
持論だからなのであります。

ということで、
今年は信州へと出かけることに。

食・歴史的建造物・自然……

そうそう、
信州には魅力的な観光資源が
これでもかと
揃っているんですよね。

ということで、
その一発目は信州の食レポを。

初日に訪れた
信州の名湯、別所温泉では、
歴史ある旅館で
懐石料理をいただきました。

北海道に比べると
全体的に味付けは控えめ。

個人的には
そのほうがむしろ好みで、
素材の味をシンプルに
愉しませていただきました。

安曇野では
ジェラート店に寄り道。

普段、北海道では
乳系のフレーバーで押す感じですが、
信州に来たら
やっぱりフルーツでしょ。

と思ったのだけれど、
どうしても
ピスタチオの魅力には勝てず、
食べ過ぎを承知で
ダブルを注文。

でもでも、
ネバネバ系の
甘ったるい不健康ジェラートではなく、
サッパリ系の
健康ジェラートだったので、
最後まで飽きずに
おいしくいただくことができました。

最終日の前夜、
上田のまちでいただいたのはうなぎ。

本州に行ったら
必ず一度はうなぎを食べたいと
いつも思っているので、
今回もそのルーティンを
踏襲することに。

上田は旧北国街道沿いの
まちということもあってか、
何軒かの老舗うなぎ店がある
みたいだったけれど、
時間の制約もあったので、
駅近の若菜館さんを予約。

どちらかというと、
焼き方と味付けは
関西寄りだったかな。

個人的には、
関東風うな重に
慣れてしまっているのですが、
関西風のパリッと感も好き。

以前、御殿場の老舗店で
「関東風と関西風、どちらにしますか?」
って聞いてくれたことが
あったのだけれど、
その時も
即答できなかったくらいだし、、、

そんなこんな
信州の食を最後まで存分に満喫。

次回は、
信州旅・歴史的建造物ver.を
お届けする予定です。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする