久々の渓歩き

昨日、
午後を自主休業にして
久々に川歩きへと出かけた。

目的は、
未知なる湧水の川で
オショロコマを探し当てること。
その一事だ。

これまで
羊蹄山麓を流れる湧水の川を
あちこち歩いてみてわかったのは、
パッと見でイメージした生物相が
そこにあるとは限らないということ。

「ここはオショロコマでしょ」
と思ったところで
いきなりニジマスがヒット……

なんてことは日常茶飯事だし、
反対に「ここは外来種の聖域でしょ」
と思ったところで
不意にオショロコマがヒットしたり、、、

まあ、
だからドキドキ感があって
川歩きがよりいっそう
楽しくなるのだけれどね。

がしかし、
昨日の川歩きでは
オショロコマに
出逢うことができなかった。

梅花藻が川底を覆う
いかにも、、、な
雰囲気が漂うこの流れ。

以前から、
「ここはもしかして」と
思っていたのだが、、、

入渓してすぐに
バイトしてきたのは
おなじみのこの魚。

「オショロコマの川では?」
という期待を含んだ見立ては、
残念ながら
誤りであったらしい。

その後も、
釣れども釣れども
ニジマスばかり。

ただ、
どの個体もレッドバンドが美しく、
サイズ以上の
魅力を感じさせたのは確か。

まあ、
湧水の川に棲む鱒って、
相対的に派手な外見になりがちだけど、
この渓の住人もまた
例外ではなかったようだ。

そんなこんな、
ミッションコンプリートとは
ならなかったのだけれど、
やっぱり
なんだかんだ川歩きは楽しい。

仕事も釣りも
ガツガツやる歳じゃないんだし、
もうそろそろ
一日4時間勤務にして、
残りの時間は自由に川歩き。

そんな生活もいいな……
なんてね。

たぶん
現実としては、
そう簡単には
いかないのだろうけど(苦笑)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする