黒松内にちょっと寄り道

週の後半、函館方面に
出かける予定があったので、
途中で黒松内にちょっと寄り道。

まだ2月中旬だというのに、
黒松内の市街地で7℃。

さすがにちょっと、
ビックリしてしまいますね。

まだまだ
寒の戻りはあるだろうけれど、
やっぱり今年の冬は、
だいぶ様子がおかしい・・・。

最初に立ち寄ったのは、
道の駅「くろまつない」。

地元では、
「トワ・ヴェール・ドゥー」って
呼ぶことの方が
多いかもしれません。

ここは、北海道内でも
大人気の道の駅。

焼き立てパンもいいけど、
やっぱり外せないのは
焼き立てのピザでしょう。

ピザは、もちろん
注文してから焼きはじめるので、
空いている時でも、
提供まで15分ほどかかります。

良い季節の週末などは、
1時間以上待たないと、
この味にありつけないことも・・・。

それでも、この味を求めて、
道内客ばかりでなく、
最近は、ニセコあたりで
スキーを楽しんでいる
外国人旅行者までもが、
わんさと集まってくるのですね。

幸い、この日は平日。

しかも、まだオープンしたての
朝10時過ぎということもあって、
先客はなし。

なので、およそ10分で
旨そーーーなピザが
目の前に現れました。

ここのピザの特徴は、
え~と~・・・

やっぱ面倒なので、
メッセージボードの
画像を載せておきます(笑)

でも、この手書きのボード、
メッセージに
すっごい気持ちがこもっていて、
読んでいるこっちまで
熱い気持ちになってきます。

ほとばしる地元愛が
ガツンと伝わってきて、
好きだな、こういうの・・・。

お次は、
大人気観光地の黒松内川。

ウソです。
大人気フィールドの
間違いでした・・・(汗)

なんだか、
早春のような景色でしょ。

シーズンインには、
まだちょっと早いんですけどね・・・。

こちらは、
黒松内のまちから
ちょっと離れたところにある
和菓子屋「すずや」さんの
メニューボード。

一軒家の軒先で営業する
ホントに小さなお店なんだけど、
そのしつらえには
オーナーご夫妻のセンスを感じます。

かなり「はぐれた」場所にあるのに、
平日の午前中に行っても
こんなふうに、売り切れ続出。

こんなところからも
人気のほどがうかがえるでしょ。

最後の寄り道は、
歌才ブナ林の入り口。

ここ黒松内は、
ブナ北限の地なんですよね。

雪が少ない今年は、
スノーシューを履けば
快適なスノートレッキングが楽しめそう。

今度、久しぶりに
北限のブナの森に分け入ってみようかな。

こんな春めいた気候になると、
早くフィールドに立ちたい気持ちが
湧き立ってきます。

啓蟄までは、
おとなしくしておこうと
思ってるんだけど
さてさて、我慢できるのかな???

アラフィフになって、
あらゆる欲の減退が止まらない中、
釣り欲だけは全くの衰え知らず・・・。

これはもう、
病気みたいなものですね (笑)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする