鉱物採集

う~ん、いろいろと忙しくて、
釣りに行けない日々が
しばらく続いています。

いったい、いつになったら
フィールドに立てることやら・・・。

ところで、
北海道の川を釣り歩いていると、
河原や水中で
いろいろな石を
見つけることができます。

残念なことに
あまり鉱物に詳しくない僕は、
きっとたくさんの貴重な石を
スルーしていることでしょう(笑)

まあ、国立公園内など
勝手に石を持って行っちゃ
いけないところもあるんで
そこはちゃんと
注意しないといけない。

然別湖近くの国立公園内で
オパールの原石を無断で採取して
実際に警察に捕まった人もいるしね。

でも、そこさえケアしておけば、
基本、コレクションにするくらいの石を
川で拾うのは問題ないでしょう。

ということで、
今日は、鉱物の画像なんかを
アップしてみたりして。

これは、おそらくメノウ。

さすがにここまで
縞模様がはっきりしていますから、
合っていると信じたい(笑)

こちらは、水晶っぽい。

結晶の形といい、
無色透明の透き通った感じといい、
不完全なのかもしれないけれど、
きっとそうであってほしい(笑)

最後、こちらはアメジスト!

いやいや、そんな簡単に
出逢えるわきゃないですよね。

じゃあ、これは何?

う~ん、謎だ!(笑)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする