早すぎる季節の歩み

コロナ禍の影響で
ちょっと忘れかけていたけれど、
今年の北海道、
やっぱり暖冬の影響は大きいようです。

今日、いつものように
人と接触しなさそうな場所を目指して
ちょっと出かけてみると、
な・な・なんと、カタクリの花が
早くも咲いているではありませんか。

え~と~、
今日は4月の5日ですから・・・

例年と比べると、3週間ほど早い
開花なんじゃないでしょうかね。

近くには、
カタクリのつぼみもあって・・・

ほかに、エゾエンゴサクや・・・

福寿草・・・

そしてキクザキイチゲなんかも
姿を見せていました。

まだ、つぼみですけど・・・

こんな時だからこそ、
キレイな花を観られるのは
ホントにうれしいこと。

でも、さすがにちょっと
早すぎる感はありますね。

場所は、
別に隠すところじゃないんだけれど、
こんな時期だから、
今年は公開するのをやめておきます。

ホント、すみません。

でもね、北海道、
完全に緩んでるんです。

この1週間、
就職や転勤、コロナ疎開などで
首都圏や関西圏から
かなり多くの人が流入しているから
2週間後が本当に怖い・・・。

なのに、危機感もなく
車で通りかかった人気の店には
間隔がギュッとつまった
行列もできていました。

首都圏や関西圏で、
今、起こっていることは、
決して対岸の火事なんかじゃない。

すでに一度
怖い思いをした北海道民でも、
それがわからないのですかね。

そんなことを言いつつ、
このサイトに来てくださる
道民の方々は、
僕の知っている限り
意識の高い方が非常に多い。

だから、こんなことを
ここで言ったところで、
単なるボヤキにしか
ならないのですけれど・・・

そんなこんな、
この週末の北海道の体たらくは、
2週間前の東京と同じような感じ。

この様子を見ていると、
これから少なくとも2週間は
公共交通機関を
利用できないですね。

ホント、怖すぎます・・・。

まあ、これが
取り越し苦労に終わってくれることを
ひたすら祈るしかない。

今は、そんなモヤモヤした気持ちです。

ということで、
しばらく人との交流を避ける生活を
続けるしかなさそう。

カタクリやエゾエンゴサクの花は
有名な群生地以外でも
観られる場所はたくさんありますから
今年は、そんなマイナースポットを見つけて
ひっそりと花を観賞することにしませんか。

自粛とかじゃなく、
新しいチャレンジと捉えれば、
それはそれで
けっこう楽しいことかなと。

このピンチをみんなで乗り越えて
一日でも早く、花を囲んで
笑い合える時が来たらいいな・・・

と切に願いつつ、
自分自身も常に検証を重ねながら、
その時々で取るべき行動を
模索し続けていこうと思います。

もちろんストレスはかかるけど、
そこは受け入れる以外、
ほかに選択肢はありませんからね。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする