北の大地に花を追う!?

週末、ここ北海道は天気も良かったので、
春の野の花を見に行ってきました。

と言っても、山に出かけたのではなく、
向かったのは、
国営滝野すずらん丘陵公園。

札幌の中心部から
車で30分余りのところにある
国営の自然公園ですね。

私が以前住んでいた関東で言えば、
立川にある昭和記念公園とか
茨城のひたちなか海浜公園みたいな場所。

北海道では珍しく、
駐車場料金や入場料がかかるけれど
国営だけあって、
遊歩道やトイレなどの施設は
かなり充実していると言えるでしょう。

現地では、ちょうど今週末まで、
「シラネアオイと春の野の花まつり」が
開催されています。

遊歩道沿いには、
何種類かの春の花が咲き揃っていましたね。

中でも、お気に入りはシラネアオイ。

派手さはないけど、
しっとりとした雰囲気が
背景とマッチして、とっても素敵。

ちょっと控えめな感じながらも
よ~く見ると、
しっかりと生命感を宿していて・・・

厳しい気候の中で、
命をつないでいる植物の
力強さが伝わってきます。

そのほかにも、
春紅葉だったり・・・

ん・・・、
名前がわからないけどキレイ。

アップにすると、
可憐な姿が魅力的だなあ~

来週になると、
「チューリップスズランフェスタ」も開幕。

中心ゾーンにある
カントリーガーデンでは、
ひと足早く、
チューリップも開花していました。

こちらのゾーンは
いわゆる「ガーデン」タイプに
しっかりと整備されていて、
気軽にさまざまな花を
楽しむことができるようになっています。

こんな花や・・・

あんな花・・・

これとか・・・

あれとか・・・

いろいろありますね。

北海道に住んでいると、
例年、5月の中旬までは
「鱒」ではなく、
「花」を追うことの方が多くなりがち。

ですが、今週もまた、
フィールドに出かける機会を作れそうなので、
自分自身の活性も
そろそろ上がってくる頃かな(笑)

そろそろ鱒たちも、
動きが本格化してくることだし~

想像しただけでも、
ワクワクドキドキする季節が
いよいよやってきましたね~!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする