支笏湖散歩

週明けの月曜日、
午前中はデスクワークに集中。

昼までに大事な資料が
できあがったところまでは
よかったのだけれど、
昼休みを挟んだら
いよいよメンタルが
完全に崩壊してしまった。

これじゃあ
仕事にならんとばかりに
今日の予定にはなかった
支笏湖行きを急遽決定。

防寒着を後部座席へと
無造作に放り込み
支笏トンネル方面に向けて
チンタラと車を走らせた。

もともと
予定にはなかった行動なので、
天気も風向きも
ちゃんと調べてはいない。

まあ、今日のところは
釣果なんて二の次。

湖畔を散歩できれば
もうそれで十分なのである。

もちのろん、
せっかくだから
ロッドを振りながら、
ではあるんだけどね(笑)

乾燥路面を走る快適なドライブで
湖畔沿いの国道に出ると、
やはり、要所要所には
アングラーの車が停まっていた。

ただ、支笏湖がいいのは、
どの区間を散歩しても
決してノーチャンスではないこと。

ほかのアングラーと
バッティングするような場所に
わざわざ入ることはない。

だーれもいない場所のうち
ちょっとだけ
期待できそうなところを選んで
エントリーすればいいだけ。

だから、それなりの数の
アングラーが入っていても、
ノーストレスで
湖畔散歩が楽しめるのである。

とりあえず美笛の入口まで
車を走らせてみたところ、
トンネルの前後と
そこから美笛に寄ったところには
先行者らしき姿が確認できた。

ポイントが空いていたのは、
苔の洞門から
支寒内あたりにかけて。

じゃあ、今日はそこ。

とりあえず
エントリーする場所が決まったので
車をUターンさせ、
目的の場所へと向かった。

準備を終えて
雪をかき分け湖畔に降りると
それなりの風と波はあるが
散歩するには
ちょうどいいくらいの寒さ。

気温は0℃前後を推移していたが
湖畔に日差しが
たっぷりと降り注いでいる分、
それほど寒いとは感じない。

ただ、いくら波があるとは言っても、
かなりイイ感じで
太陽が湖面を照らしていては、
さすがに楽な釣りは
させてもらえないだろう。

あっ、そうそう、
今日は散歩なんだから、
日差しがあるのは
むしろイイコトだったんだっけな(笑)

ゴン!

えっ、嘘でしょ!?

それは、散歩をはじめて
だいたい30分が
経過した頃のことだった。

大した集中力もなく
半ばマシーンのごとく
機械的に振っていたロッドに、
突然の衝撃が走ったのだ。

バシャバシャバシャバシャ!!

まるでムーンウォークのような動きで
茶色い魚が必死に抵抗している。

そうそう、
またニジマスだったら、
どうしようかと思ったけど
今度は僕と相性のいいほうの魚。

ようやく既定路線に
戻ったような気がして、
意味もなく
なんだか少しホッとしてしまった。

先週、リハビリは
しっかりと済ませてあったので、
今週は落ち着き十分で
危なっかしさはなし。

つつがなく
ランディングへと持ち込み
しばし茶色い鱒を眺めてみる。

う~ん、
このフィールドコンディションで、
こんなブラウンが
ポンと釣れちゃうのか、、、

ちょっとばかり
拍子抜けしてしまったけれど、
散歩の途中で
こんなに素晴らしい鱒に
お目にかかれるのだから、
やっぱり支笏湖は
最高のお散歩コースだな…。

一応サイズを測ると、66cm。

超大型とは言えないけれど、
今日のテンションの僕には
ちょうどいいサイズだったと思う。

そうそう、
余裕を持って
ファイトできるくらいが
ちょうどいい。

ちなみにこのブラウン、
かすかにではあるけれど
朱点らしきものが確認できる。

支笏湖のブラウンにしては
めずらしい気もするけど、
確かにたまには
こういう個体も見かけるよな…。

行って戻って、
だいたい往復1時間。

間に写真撮影という
ちょうどいい休憩時間があったから、
なんとも快適な散歩を
ひとり楽しむことができた。

その気になれば
まだまだ時間は残っていたけれど、
今日のところは、もう大満足。

ちょっとの散歩で
ブラウンに遊んでもらえるなんて
う~ん、なんともラッキーだな。

これで、
いのちの洗濯は無事完了。

明日からお仕事、
また頑張りま~す(汗)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする