【速報】日本自費出版文化賞入選

手前みそではありますが、
速報です。

「feat.鱒」
~ 個性派ルアーフリークが移住者目線で迫る「Trout Paradise 北海道」のリアル ~

が、
第25回日本自費出版文化賞
グラフィック部門で
なんと入選を果たしました!

今日は
この場をお借りして
御礼と簡単なご報告を
させていただきたいと思います。

日本自費出版文化賞は、
「自費出版」を切り口に
毎年、大々的に
開催されている表彰制度。
https://www.jsjapan.net/pages/award

そのため、
7つの部門に
カテゴライズされてはいるものの、
「鱒釣り」という
ニッチな領域をテーマとした本など
高く評価されることはないんじゃないか
と思っていたのですが、、、

おそらく普段は
「鱒釣り」とかなり縁遠いところで
活動されている
著名な審査員の方々。

そんな方々から
高い評価をいただけたということを
若干の驚きとともに
純粋にうれしく受け止めています。

意地悪に言えば、
「選」には入れたけど、
「賞」には漏れてしまった。

そんな言い方もできるのでしょうが、
鱒釣りの世界でも
もともと"一番"になることに
まったく興味がない私ですから、
「選」という結果に
特に悔しさとかはありません。

普段は鱒釣りをしない
一般の方々にも
「北海道の鱒」の素晴らしさを
是非とも知ってほしい!

もともと
「feat.鱒」の出版には
こんなコンセプトもありました。

幅広いテーマの本が
選の対象となる中、
「北海道の鱒」推しの本が
ささやかに、ではありますが、
スポットライトを浴びた。

それだけでも、
本を自費出版したことの意義を
体現できましたし、
ダメもとで
コンテストに応募してみた甲斐もあった。
そう理解しています。

私は、
今回の"事件"について……

「feat.鱒」の制作に
携わった関係者のみならず、
販売を手伝ってくれている小売店さんや
実際に本を手に取ってくださった
読者の皆さんのお力添えが
あったからこそ起こり得たもの

そのように
理解しています。

当ブログを入り口として
「feat.鱒」に関わってくださった方も
たくさんいらっしゃいますので、
まずはこの場をお借りして、
簡単にでも「感謝の意」を
お伝えできたらうれしいですね。

これまで、
さまざまな形で
「feat.鱒」をサポートいただき、
本当にありがとうございました!

追伸:

この投稿をきっかけに
本にご興味を持ってくださった皆さまへ

下記のBASEショップから
「feat.鱒」をご購入いただけます。
https://northernpika.base.shop/

もしよろしければ、ですが、
ポチっとやっていただけると
とても
励みになります!

それでは、
今後とも「feat.鱒」を
どうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする