ミヤベイワナとフックサイズ

グレートフィッシング然別湖
ファーストステージも
そろそろ開催中盤に
差し掛かろうとしています。

だいたい
これくらいの時期になると
解禁当初の
爆釣モードからは一変。

ワンバイト、ワンバイトを
丁寧に拾っていかないと、
ミヤベイワナゼロという
残念な釣果に終わることも
決してめずらしくはありません。

そう、いかに圧倒的な
魚影の濃さを誇る然別湖といえども、
一筋縄ではなかなか
攻略できないのですよ。

そこで大事になってくるのが、
フックサイズ。

写真左にあるような
既製品のスプーンに
装着されている標準フックを
カエシを折ってそのまま使うのでは、
さすがにちょっと心もとないのです。

この写真は
原寸大に近いので
おそらく参考になると思うのですが、
ミヤベイワナに
フィットするフックサイズは、
写真右くらいの大きさのモノ。

グレートフィッシング然別湖の
受付でも購入できますから、
フック交換という
そのひと手間を惜しまなければ、
ミヤベイワナに出逢える確率は
一気に上昇するというわけなんですね。

これからのシーズン、
特にキモとなるのは、
スプーンのウエイトとフックサイズ。

カラーがどうのこうのは、
二の次と割り切りましょう。

そう、カラーよりも
そっちにより神経を遣うことで、
美しきミヤベイワナへの道が
確実に開けてきます。

これから然別湖を訪れる
予定があるアングラーの皆さま、
以上、ご参考になれば幸いです!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする