縄文文化とエゾイワナ

北海道・北東北の縄文遺跡群は、
この豊かな自然の恵みを受けながら
1万年以上にわたり
採集・漁労・狩猟により定住した
縄文時代の人々の生活と精神文化を
今に伝える貴重な文化遺産です。

これは、
世界遺産
「北海道・北東北の縄文遺跡群」
公式ウェブサイトに公開されている
解説の一文。

私がこの一文を読んで
ふと疑問に思ったのは、
「豊かな自然の恵み」の一部として
エゾイワナが
その対象に含まれるのかどうか。

そうそう、
遺跡群のそばを流れる川には、
程度の差こそあれ
それなりの数のエゾイワナが
棲息しているのだから。

まあね、
そんなことを思うのは
ごくごく一部の
変態アングラーだけ。

そうも自覚しているのだけれど、
そんなところに思い至るのは、
変態アングラーであるからこそ。
そんな自負を
ほんの1%くらいは
胸に抱き続けていたりもする。

さてさて、
縄文人たちにとって
エゾイワナは
貴重な食糧となっていたのか、
それとも……

当時を生きた
人々の人生観は、
いったい
いかなるものであったのだろう。

そんなことを
あれこれと想像するだけでも愉しい、
そしてまた
ロマンがあるじゃないか。

土・日は、
そんなことを思いながら
少しだけ川を歩いた
秋終盤の週末となりました。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする