GF然別湖 4週目

早くも、解禁から4週目を迎えた
グレートフィッシング然別湖
特別解禁ファーストステージ。

土曜日は、終日、
ローライトコンディションとなり
比較的釣りやすい条件が
整っていたように思えました。

とは言え、解禁4週目ともなると、
さすがに、多くのミヤベイワナが
岸を離れたこともあって、
ブレイク沿いを攻めるだけでは、
思うような釣果を得るのは
難しい状況になっていたのも事実。

この日は、ニジマスのレンジも
少しばかり深かったこともあって、
数的に言えば、
さすがに「大漁」と言えるほどの
スコアは見かけませんでした。

それでも、状況にうまく
アジャストできたアングラーは
皆さん、コンディションの良い
ミヤベイワナやニジマスを
手にしていたようです。

特段のアクシデントもなく
順調に日程を消化していた
特別解禁ファーストステージですが、
日曜日はあいにくの悪天候で
急遽、中止という事態に。

湖畔で予定されていた湖水開きのイベントも
屋内で開催される一部のメニューを除き、
こちらも中止となってしまいました。

せっかく十勝に滞在していたので、
少し足を延ばし、上士幌町へ。

ドリームドルチェさん(外部リンク)
に立ち寄ってジェラートを食べた後、
Aコープ上士幌店ルピナで
地場の豚肉と納豆を調達。

上士幌の豚肉は、
「○○豚」みたいな形で
ブランド化されている
わけではないようですが、
甘みが上品で、
結構な私のお気に入りなんですよね。

納豆も、希少性はもとより
大豆の味がしっかりとしていて
良い意味で個性的な味わい。

突如として無性に食べたくなる
魅惑の味わいです。

その後、新得町に移動し、
共働学舎新得農場さん(外部リンク)
立ち寄ります。

数種類のチーズを購入し、
お店を後に・・・

・・・しようかと思ったけれど、
どうしても我慢できなかったので、
ブラウンスイス牛の生乳でつくった
ソフトクリームも併せて購入。

1日に2回は、
ちょっとばかりやりすぎだけれど、
やっぱり、北海道のスイーツは
最高なんですよねー!

然別湖の水色の方は、
少しずつ透明度が増してきているので、
もうしばらくすると、
ブルーバックのミヤベイワナ
姿を見せるようになるかもしれません。

特別解禁ファーストステージも
残り約2週間ほどとなりましたが、
これからが、1年で最も美しい
ミヤベイワナに出逢える季節。

ミヤベイワナに出逢うための
難易度は徐々に上がっていきますが、
あえて難しいシーズンに
挑戦してみるのも
悪くないのではないでしょうか。

もし、たった1尾でもミヤベイワナに
出逢うことができたとすれば、
エキスパートであれビギナーであれ、
その美しさに
見惚れてしまうはずですよ、きっと。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする