"醤油ネタ"の続報

先々週の投稿で扱った
"醤油ネタ"について、
北海道内にお住いの方々から
思いもよらぬほどの反響が・・・

そんなこともあり、
今日は、簡単に
続報を綴っておこうと思います。

先日の投稿で触れた
銀座松屋にテナントで入っている
職人醤油さん。

札幌市内でも
一部、職人醤油ブランドを
取り扱っている店舗がありますので
お知らせしておきます。

大通の三越札幌店では、
以前から取り扱いがありました。

職人醤油ブランドの商品として
取り扱っている醤油は、
2019年7月現在で、2~3種類程度。

銀座松屋のように
好きなものを選べるってほどの
種類があるわけではないけれど、
職人醤油ブランドの中でも
人気の商品が並んでいる印象なので、
気軽に立ち寄るには、
立地も含め、ありがたい存在です。

それから、
コーチャンフォーミュンヘン大橋店。

ここ最近の間に開設された
「コーチャンフォー マルシェ」に
陳列されているのを
先週、確認してきました。

こちらは、およそ15種類程度の
取り扱いがあったので、
選んで買えるという意味で大歓迎。

「コーチャンフォー マルシェ」は
7月に入ってから、
釧路店にもオープンしたということなので、
私は未確認ですが、
もしかすると、そちらにも
取り扱いがあるのかもしれません。

札幌以外の都市で、
醤油の品揃えが良いのは
「東武サウスヒルズ中標津店」と
「東武イーストモール端野店」。

職人醤油ブランドの
取扱いはなかったと思いますが、
この2店舗に関して言うと、
品揃えが良いというよりも
品揃えが充実してると言った方が
ニュアンスをより正確に
伝えられるかもしれません。

この2店舗は、
屈斜路湖や知床方面へ
釣りに出かけた帰路に、
いつも寄らせてもらうのですが、
商圏人口が少ない地域にもかかわらず
醤油に限らず、品揃えの良さ、
ハイクオリティーな商品を
探求し続ける姿勢には
いつも本当に感心させられます。

東武サウスヒルズ中標津店は
かつて、成城石井を特集した
「ガイアの夜明け」か何かの番組にも
登場していた記憶がありますが、
地元資本ならではの
事業展開なのかもしれませんね。

大手じゃ、
まずあり得ないビジネスモデルでしょう。

取り扱っている醤油のアイテム数は、
20を軽く超えるのではないでしょうか。

もしかすると、
30とか40とかのレベルかもしれません。

近隣にお住いの方々にとっては
すでに日常の一部となっているお店ですが、
レアなアイテムを探して、
釣り旅の途中に
立ち寄ってみるのもおススメです。

以上、簡単ですが
"醤油ネタ"の続報でした。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする