暖かな春の日差し

関東地方で積雪状態となった昨日、
ここ北海道には、
暖かい春の日差しが降り注ぎました。

本来なら、もっと晴れやかな
気持ちになる季節なんだけど、
正直、なかなかそんな気持ちには
なれないですよね。

ここ最近は、
胸が締め付けられるような
ニュースばかりが流れているし、
どうしても気分が滅入ってしまいます。

とは言え、
今を生きる私たちは、
現実から目を背けることはできないから、
今できることを
しっかりとやるしかありませんよね。

今、自分にできることって、
いったい何だろう?

そう考えた時、
まず最初に思い浮かぶのは
自分自身が新型コロナウイルス感染症に
感染しないよう徹底することでしょう。

だから、とにもかくにも、
人との接触を避けることが大事。

そんなこともあって、今、僕は、
食料品などの生活必需品を調達する時か、
宅急便を受け取る時を除いて、
徹底的に人を避けて生活しています。

仕事もキャンセルが相次いでいますが、
それは誰のせいでもない。

文句ばかり言っても仕方ないから、
今、自分ができることに
とにかく集中しようと思っています。

もうひとつ大事なのは、
心の健康状態を正常に保つこと。

もし、新型コロナウイルス感染症に
かからなかったとしても、
ほかの理由で、医療関係者の方々に
負担をかけてしまっては
いけないですからね。

そこで、必要以上のストレスを
自分にかけないようにするため、
昨日は、春を探しに
洞爺湖まで行ってきました。

もちろん、
人とは接触しない場所を
慎重に選んで・・・

まずは、人がいないことを確認して、
ソウベツ川沿いの遊歩道を歩きます。

木々の枝先に目を遣れば、
モシャモシャした新芽が
あちこちから顔をのぞかせていました。

こんなのや・・・

あんなの・・・

こんな景色を見ていると、
少しだけ穏やかな気分になれます。

地面に目を遣れば、
フキノトウとか・・・

こっちは外来種!?

キレイだけど、
生物多様性のこと、
いろいろと考えさせられますよね。

湖畔に出ると、
こんな景色が広がっていました。

もう少し波があった方が
ヒットチャンスが
増えるかもしれません。

そうそう、
洞爺湖をぐるっと回ってみたところ、
アングラーのものとおぼしき車は
およそ30台ほど。

途中、通過した支笏湖では
軽く50台を超えていたから、
それに比べれば幾分マシだけど、
やはり例年では考えられない数でしたね。

でも、こうやって、
人口密度の低いところで
心の健康を保とうとすることは、
ホント、大事なことだと思います。

今はこんな状況なので、
アングラーに話しかけることは
遠慮させてもらっているけれど、
イイ魚をキャッチした人は
何人くらいいるのかな???

完全にスッキリした
気持ちになれるわけじゃないけど、
少しカラダを動かすだけでも
だいぶ気分は休まります。

外出自粛要請が出ている
地域にお住まいの方には
本当に申し訳ないと思うけれど、
ここ北海道には、誰とも会わないで
気分転換できる場所があることに
感謝するほかありません。

どれくらい先のことになるかは
わからないけれど、
コロナ騒動が落ち着いた時には、
国内でいうと東京一極集中と、
道内でいうと札幌一極集中がはらむ
さまざまなリスク要因について
改めて、よく検討しないといけないなと
思ったりもしますね。

残念ながら、
ウイルスとの戦いは
まだまだ続きそうだけれど、
自分が感染しないようにすることはもちろん、
できる限り心の健康状態にも
気を配っていきたいものです。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする