仕事終わりの夕涼み

週中は、
お仕事で道南方面へ。

ここ最近の道南地方は、
気温こそ30℃に達しないものの、
およそ北海道らしくない
ムシムシとする気候が続いている。

だから、
車の窓を全開にして
運転していても、
決して「気持ちいい」とは感じない。

かと言って、
エアコンをつけるほどでもない
なんとも中途半端な感じ……。

う~ん、
こりゃソフトクリームかな?
いや、それとも……。

ちょっと悩んではみたけれど、
ちょうど近くに
ソフトクリームスタンドもない。

ならばと、
川にドボンして
夕涼みすることに決定。

そうそう、
すぐ横には
朱太川が流れていることだしね(笑)

川に入ると、
やっぱり気持ちがいい!

この地域では、
ここのところ
まとまった雨が降っていないから、
水温上昇は顕著。

それでも、
外気よりは冷たいので、
ウェーダー越しの感覚は
「チョー気持ちいい!」
のひと言であった。

そうそう、
もちろん手ぶらで
川にドボンしたわけではない。

背中にはザック、
右手にはタックル。

「ちゃっかりしている」と
言われたら否定はできないが、
これが今の自分にとっての
スタンダードな
北海道生活なのである。

このあたりの朱太川は、
鮎河川らしさを纏った
非常に穏やかな
渓相を呈している。

言われなければ、
これが北海道の川だとは
思わないかも……、
そんな雰囲気なのだ。

この渓相だから、
当然、狙いは
大石まわりとヨシの際。

う~ん、
雰囲気的には
まるで関東の里川で
夏ヤマメを
狙っているみたいだな……。

渇水気味の
コンディションで
さて、どうかと思ったが、
そんな心配は無用であった。

ヨシ際を丹念に探っていくと、
里川の夏ヤマメたちが
次々に好反応を
見せてくれたのだ。

サイズこそ
22,23cmクラスなのだが、
体高があって、
どの魚もコンディションは抜群。

いや~、朱太川、
やっぱイイ川だな!!

夕涼みなので、
5尾も釣ったら
もう十分すぎるほどに満足。

結局、
余計に汗をかくことに
なっちゃったけれど、
仕事終わりの夕涼みは
やっぱりやめられない。

でも、
もし近くに
ソフトクリームスタンドがあったら、
きっとそっちに浮気していたはず。

でもまあ、
それも北海道生活っぽくて
悪くはなかったのかも
しれないな(笑)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする