コーヒー豆の焙煎

鱒釣りとコーヒーは
とても相性がいい……。

フィールドで
香り豊かなコーヒーを淹れて
仲間とブレイクタイムを
愉しむのもいいものですし、
オフシーズンに
窓辺で鱒関連の本を片手に
すするコーヒーもまた格別、ですよね。

大人になってからというもの、
ふと気付いたら
コーヒーのない生活など
絶対に想像できない……。

そんなライフスタイルが、
期せずして
自然と身についてしまったようです。

今まで私は、
全国の小規模ロースターさんから
こだわりの豆を取り寄せ、
フィールドやおうちで至福の時間を
愉しませてもらってきたのですが、
いよいよそれでは
飽き足らなくなってしまい、、、

ついに今年、
本格的な半熱風式焙煎機を
意を決し導入して
しまったのでした……(笑)。

それ以来、
時間を見つけては、
あらかじめ目を付けておいた
生豆をせっせと取り寄せ、
焙煎しては味見、
焙煎しては味見をひたすら繰り返し、、、

クセの強い……
もとい、こだわりの逸品を
とことんまで追求する傾向が強い
トラウトフィッシャーにピッタリの
焙煎プロファイルを開発。

そしてついに、
恥ずかしくないレベルの焙煎豆を
販売できるところまで
ようやくこぎつけたのでした。

ということで
今日の投稿は、
本日よりネットショップで
販売を開始するコーヒー豆の
プロモーションとなります。

ショップで取り扱う豆は、
一般的に
あまり広くは流通していない
レアアイテム限定。

インドネシアのマンデリンや
エチオピアのイルガチェフェのように、
全国に広く流通している
スペシャルティコーヒーだったら、
わざわざ自分で焙煎しなくたって
良質な焙煎豆を
既存のロースターさんから
簡単に購入できるんですよ。

でも、「これは!」と
心から思える良質な生豆は、
必ずしもメジャーな
産地のものばかりではないのですよね。

釈迦に説法だったらスミマセン、
中国やニカラグアなど、
政治的にいろいろある国にも
魅力的な生豆は存在しますし、
むしろそっちの方が、
アウトドアシーンにぴったりだったり、
スイーツとの相性が
抜群だったりということも
決してめずらしくはないんです。

だから、
今、自家焙煎したコーヒー豆を
ネットショップで
新たに取り扱おうとするなら、
手に入りにくい生豆を
独自のプロファイルで焙煎して
付加価値を付けないと、
わざわざ後発でやる意味がない。

そんなふうに考えて、
取り扱う豆は
ひとまずレアアイテム限定と
させていただくことにしました。

それとぶっちゃけ、
一件一件注文をいただいてから
丁寧に焙煎しようとすると、
どうしてもアイテム数を
限定せざるを得ないのですよね。

クオリティー重視を標榜する以上、
大量生産できないのは
ある意味、やむを得ない
ことではあるのですけれど……。

さて、ちょっと前置きが
長くなってしまいましたが、
トラウトフィッシャー
こだわりの自家焙煎珈琲は
数量を限定して
下記BASEショップで
本日昼頃より発売を開始します。
https://northernpika.base.shop/

なお、
本日12/16(金)12:00~
12/18(日)23:59まで使用できる
BASE10周年記念20%OFFクーポンを
貼っておきますので、
是非ともご活用くださいませ。

それから
上記クーポンは、
拙書「feat.鱒」のご購入にも
ご利用いただけます。

もしも
「まだ、読んでないよ!」
という方がいらっしゃいましたら、
今がお得にお買い求めいただける
チャンスとなりますので、
そちらも是非ご検討ください。

以上、本日は
自家焙煎珈琲の
プロモーションを
させていただきました。

コーヒーに興味のない方、
最後まで付き合わせてしまい、
本当に申し訳ありません。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする