十勝で渓流散歩

メインPCが破損し
更新が滞っていましたが、
本日より
投稿を再開します。

暑い7,8月は
涼やかな渓流散歩が
とても心地よい季節。

ヤマメ、イワナの
コンディションは最高潮を迎え、
満足度の高い一日を
過ごせる機会は少なくない。

ただし
8月中旬になると
ブヨやハチなど
毒虫発生のピークに。

よって、
ストレスなく川を歩ける季節も
もうそろそろ
終了となってしまうのである。

今から遡ること
およそ3週間前のこと。

大した知名度はなく、
ほぼ他のアングラーと
バッティングすることのない
十勝の地味渓を歩いた。

対象魚は
ヤマメとエゾイワナ。

サイズは
あまり期待できないが、
すべて天然魚ゆえ
魚体の美しさが魅力の渓だ。

最初にヒットしたのは、
いわゆる塩焼サイズのヤマメ。

とはいえ、
この渓では大型の部類だし、
何よりこの乱れた
パーマークがたまらない。

整然とパーマークが並ぶ
正統派もいいが、
ちょっと乱れたこの感じが
個人的には好み。

独特の質感を含め、
この川のヤマメは
サイズではない
魅力にあふれているのである。

続いてヒットしたのは、
このエゾイワナ。

普通のサイズ、
普通のビジュアルなんだけど、
これはこれで
出逢えるとうれしいものだ。

この川での3尾目は、
大岩のエグレから
猛スピードで飛び出してきた。

シックな色合いが印象的で、
色温度が低い
独特なビジュアルを
身に纏っている。

う~ん、
この画像だけを見せられたら、
直感的に
「秋ヤマメじゃないの」って
見間違っちゃうかもな……

およそ
1時間の渓流散歩は
これにて終了。

運動不足解消には
歩き足りない気もするけれど、
熱中症リスクを避けるなら
これくらいで
ちょうどいいんじゃないかな。

うんうん、
せっかく十勝に来たんだから
あとは豚丼と
ソフトクリームを食して帰るだけ。

ありゃりゃ、
こんなんじゃ
運動して痩せるどころか
逆に太っちゃいそうだぞ(笑)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする